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アメリカで大豆がブーム 「健康」のイメージで


 今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された..........≪続きを読む≫



今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

 日本在住の米国人女性(カリフォルニア出身)によると「そうネ、アメリカ人はああ見えても結構健康には気を遣っているヨ。特に、ちょっとお金を持っている人は、一所懸命ヨ! 日本食もカリフォルニアではブームになっているわよ。私もお肉よりも、大豆をよく食べていますよ。日本では納豆も好き!」と語る。

 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

 前出「ワールドヘルスレポート」では、米国で大豆を摂取することにより、糖尿病や子宮がんのリスク低下が報告されている例まで記述されている。

 「医食同源」は中国の専売特許かのように思われていたが、近年はアメリカでもこの考えが根付きつつあるようだ。今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

 日本在住の米国人女性(カリフォルニア出身)によると「そうネ、アメリカ人はああ見えても結構健康には気を遣っているヨ。特に、ちょっとお金を持っている人は、一所懸命ヨ! 日本食もカリフォルニアではブームになっているわよ。私もお肉よりも、大豆をよく食べていますよ。日本では納豆も好き!」と語る。

 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

 前出「ワールドヘルスレポート」では、米国で大豆を摂取することにより、糖尿病や子宮がんのリスク低下が報告されている例まで記述されている。

 「医食同源」は中国の専売特許かのように思われていたが、近年はアメリカでもこの考えが根付きつつあるようだ。
今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

 日本在住の米国人女性(カリフォルニア出身)によると「そうネ、アメリカ人はああ見えても結構健康には気を遣っているヨ。特に、ちょっとお金を持っている人は、一所懸命ヨ! 日本食もカリフォルニアではブームになっているわよ。私もお肉よりも、大豆をよく食べていますよ。日本では納豆も好き!」と語る。

 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

 前出「ワールドヘルスレポート」では、米国で大豆を摂取することにより、糖尿病や子宮がんのリスク低下が報告されている例まで記述されている。

 「医食同源」は中国の専売特許かのように思われていたが、近年はアメリカでもこの考えが根付きつつあるようだ。今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

 日本在住の米国人女性(カリフォルニア出身)によると「そうネ、アメリカ人はああ見えても結構健康には気を遣っているヨ。特に、ちょっとお金を持っている人は、一所懸命ヨ! 日本食もカリフォルニアではブームになっているわよ。私もお肉よりも、大豆をよく食べていますよ。日本では納豆も好き!」と語る。

 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

 前出「ワールドヘルスレポート」では、米国で大豆を摂取することにより、糖尿病や子宮がんのリスク低下が報告されている例まで記述されている。

 「医食同源」は中国の専売特許かのように思われていたが、近年はアメリカでもこの考えが根付きつつあるようだ。今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

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 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

 前出「ワールドヘルスレポート」では、米国で大豆を摂取することにより、糖尿病や子宮がんのリスク低下が報告されている例まで記述されている。

 「医食同源」は中国の専売特許かのように思われていたが、近年はアメリカでもこの考えが根付きつつあるようだ。今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

 日本在住の米国人女性(カリフォルニア出身)によると「そうネ、アメリカ人はああ見えても結構健康には気を遣っているヨ。特に、ちょっとお金を持っている人は、一所懸命ヨ! 日本食もカリフォルニアではブームになっているわよ。私もお肉よりも、大豆をよく食べていますよ。日本では納豆も好き!」と語る。

 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

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 「医食同源」は中国の専売特許かのように思われていたが、近年はアメリカでもこの考えが根付きつつあるようだ。今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

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 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

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 前出「ワールドヘルスレポート」では、米国で大豆を摂取することにより、糖尿病や子宮がんのリスク低下が報告されている例まで記述されている。

 「医食同源」は中国の専売特許かのように思われていたが、近年はアメリカでもこの考えが根付きつつあるようだ。今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

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 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

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 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

 前出「ワールドヘルスレポート」では、米国で大豆を摂取することにより、糖尿病や子宮がんのリスク低下が報告されている例まで記述されている。

 「医食同源」は中国の専売特許かのように思われていたが、近年はアメリカでもこの考えが根付きつつあるようだ。今年5月、大和薬品株式会社が運営するサイトの「ワールドヘルスレポート」で、「米国で空前の和食ブーム『大豆』食品に熱い視線」という記事が掲載された。同記事では、アメリカの大豆関連食品の売上が2007年には前年比7%増の20億ドルとなり、2012年には30億ドル市場に成長すると報じている。この報道では、エダマメや豆腐でさえアメリカ人に人気が高い、としている。アメリカ人がビールのつまみにエダマメを食べているというのだ。

 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

 日本在住の米国人女性(カリフォルニア出身)によると「そうネ、アメリカ人はああ見えても結構健康には気を遣っているヨ。特に、ちょっとお金を持っている人は、一所懸命ヨ! 日本食もカリフォルニアではブームになっているわよ。私もお肉よりも、大豆をよく食べていますよ。日本では納豆も好き!」と語る。

 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

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 このように大豆がもてはやされるようになった大きな理由は1999年に米国の食品・医薬品局(FDA)が「大豆たんぱく質を1日に25g摂取すると、心臓病のリスクを下げる」という健康表示を認めたことだと同記事は指摘している。

 さて、アメリカではそれほどまでに大豆は人気があるのか?

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 2007年まで1年間カリフォルニア州に留学していた大学生は、現地の小売店について語る。「スーパーなどでも実際に豆乳が売られています。チョコ味、バニラ味、イチゴ味などがありました。豆腐の種類も日本と同じぐらいあって、硬さもFIRM、HARDなど4種類ほどそろっていました。アメリカのメーカーだけでなく、日本の食品メーカーの現地支社も大豆商品を出していて、アメリカの食文化に大豆がよく浸透してるなあとかんじました」。

 1990年代前半までアメリカ人にとって「大豆」のイメージと言えば「中西部の高校生が夏休みに時給3ドル50セントで大豆畑でアルバイトをする」というようなものが多かった(1980年代後半から90年代前半にアメリカに住んでいた男性談)が、大豆の効能が喧伝されるにつれ、「健康」イメージを獲得するに至ったようだ。

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